当ブログは、Googleサービス、アフィリエイトでCookieを使用しております。詳しくは「こちら」を押してください。

電子書籍アプリを複数端末で使うことは可能?できるけど端末に制限がある

「電子書籍アプリを複数端末へ入れることはできるのかな?」

そう思ったことはありませんか?

「電子書籍アプリ」は、複数端末へ入れることが可能です。

しかし

上限数が設けてあるため、際限なく入れることはできません。

その上限は、電子書籍ストアによって違います。

<この記事に書かれていること>

1:電子書籍ストア「端末の上限数」

2:端末の上限になった時の対処法

この記事は2023年5月26日に書き直しました。

【広告】

電子書籍ストア「端末の上限数」

電子書籍ストアごとの「端末の上限数」は、以下の通りです。

<電子書籍ストア「端末の上限数」>(2023年5月現在)

販売ストア上限台数
Kindle(amazon)6冊
楽天kobo(楽天)上限なし
ebookjapan6台
honto5台
BookLive!5台
BOOK☆WALKER7台
DMMブックス不明
Renta!1ログイン
コミックシーモア5台
まんが王国不明

<表・補足>

不明=上限数の公式発表なし

1ログイン=1ログインのみ可能(実質1台)

<Amazonの6冊>(2023年5月現在)

Amazonは、端末登録の制限がなくなりました。

しかし

電子書籍のダウンロードできる数が「基本6冊まで」となりました。(本の種類によって冊数は変わります)

要するに

制限が「端末数」から「冊数」へ変わりました。

どの端末へ本をダウンロードするかは、以下の場所でコントロールできます。

1:「コンテンツと端末の管理」
2:「本」
3:「デバイスからの配信または削除」

<Renta!の1ログイン>

Renta!は、1ログインなので「実質1台」です。

新たに別端末でログインすると、ログインされている端末が勝手にログアウトされる仕組みです。

しかし

ダウンロードしてある本は、ログインなしに読むことができます。

つまり

1:ログインする
2:読みたい本を全てダウンロード
3:ログアウト
4:ダウンロードした本を読む

こういった使い方をすれば「複数台で利用できている」とも言えます。

端末の上限になった時の対処法

それでは「端末」が上限数までいったときは、どうしたら良いのでしょうか?

その対処法は、電子書籍ストアによって違います。

Kindle(amazon)

Kindle(amazon)は、端末ではなく「電子書籍ごとの管理」なります。

以下の場所を開くと、電子書籍のコントロールができます。

1:コンテンツと端末の管理
2:本
3:デバイスからの配信または削除

上限数は基本6冊です。(本の種類によって冊数は変わります)

楽天kobo(楽天)

楽天koboは、端末の上限がありません。

ebookjapan

ebookjapanは、以下の場所で解除する必要があります。

1:設定
2:デバイス登録画面

上限数は6台です。

honto

hontoは、以下の場所で解除する必要があります。

1:Myページ
2:会員情報
3:登録中の端末一覧

上限数は5台です。

BookLive!

BookLive!は、以下の場所で解除する必要があります。

1:Myページ
2:利用端末/端末解除

上限数は5台です。

BOOK☆WALKER

BOOK☆WALKERは、特殊な作りになっています。

端末の上限数の7台を超えて8台目を登録しようとすると警告が出る
OKを押すと、全ての端末登録がリセットされる
今現在の操作端末が1台目として登録される

要するに

上限台数を超えて登録しようとすると「端末の登録が全てリセットされる」ということです。

これは端末の話で「購入した電子書籍に影響はない」そうです。

DMMブックス

DMMブックスは、端末の上限数を公表していません。

Renta!

Renta!は、1ログインだけなので実質1台です。

別の端末でログインすると、そのほかの端末が自動でログアウトされます。

しかし

1台でしか使えない、というわけではありません。

ダウンロードした電子書籍は、ログインしていなくても読めます。

なので、以下のようにすると端末数に関係なく読むことができます。

1:ログイン
2:電子書籍をダウンロード
3:ログアウト
4:ログアウト状態のままアプリを開いて電子書籍を読む

コミックシーモア

コミックシーモアは、ログインしているアプリの数がカウントされます。

なので

アプリをログアウトすると上限数は減ります。

さらに

1年間に1回だけ、全利用端末の解除できます

上限数は5台です。

まんが王国

まんが王国は、端末の上限数を公表していません。

<まとめ>

・電子書籍アプリは、入れる端末の数に上限数がある(Amazon Kindle除く)

・対処法は電子書籍ストアによって違う

<このブログ紹介>

このブログ「トップページ」の紹介です。

このブログ・タナカノでは、以下の情報を紹介しています。

1:電子書籍ストア
2:おすすめの本
3:困ったときのQ&A

よければご覧ください。

【ブログ・トップページ】「電子書籍ストア」「おすすめの本」「困ったときのQ&A」紹介

記事は、以上です。
ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました