当ブログは、Googleサービス、アフィリエイトでCookieを使用しております。詳しくは「こちら」を押してください。

Kindle Paperwhite「ユーザーデータ(使用できる容量)」どれくらい?徹底調査

「Kindle Paperwhiteは、ユーザーデータ(使用できる容量)どれくらいあるの?」

そう思ったことはありませんか?

Kindle Paperwhiteの使用できる容量は、以下の場所で見ることができます。

1:「:」
2:設定
3:端末オプション

4:詳細オプション
5:ストレージ管理

ストレージ管理では、容量の管理もできます。

<この記事に書かれていること>

1:「使用できる容量」見る方法
2:システム領域で少ない?
3:必要な「システム容量」調べてみた

調査した端末
Kindle Paperwhite(第七世代)

調査したアプリのバージョン
Paperwhite=Kindle Paperwhite(第七世代)ファームウェアバージョンKindle 5.16.2.1.1

この記事は2023年9月14日に書きました。

【広告】

「使用できる容量」見る方法

Kindle Paperwhiteの使用できる容量は、以下の場所で見ることができます。

1:「:」
2:設定
3:端末オプション

4:詳細オプション
5:ストレージ管理

ストレージ管理では、容量の管理もできます。

システム領域で少ない?

ストレージ管理を見た時「なんか少ない」と思いませんでしたか?

実は「本体容量8GB」だったとしても、8GBすべて空き容量として使えるわけではありません。

いくらかの容量は「システム容量」として使われます。

それでは、どのくらい「システム容量」として使われるのでしょうか?

気になるので調べてみました。

必要な「システム容量」調べてみた

必要な「システム容量」を調べてみました。

調べる状態は、以下のとおりです。

1:本体を初期化する
2:Wi-Fiパスワードを入れる
3:AmazonのID、パスワードを入れる
4:アップデートをする
5:本は1冊もダウンロードしない

調べる対象のPaperwhiteは、以下の機種です。

<Kindle Paperwhite(第7世代の3)「容量4GB」

2015年6月18日発表
2015年6月30日発売(出荷開始)
WiFi+広告あり
Carta 6インチ(解像度300ppi)
4GB
205g
内蔵型ライト
14,280円
近くの「エディオン」で購入

だいぶ古いタイプのPaperwhiteです。

このPaperwhiteを「パソコンへUSB接続して」内容を調べてみます。

<Paperwhiteの詳細情報>

作成日:2023年9月13日 水曜日 22:03(多分UTC時間)
変更日:2023年9月14日 木曜日 7:20
フォーマット:MS-DOS(FAT32)
容量:3.27 GB
空き領域:3.18 GB
使用領域:82,067,456 バイト(ディスク上の82.1 MB)

容量が3.27 GBと中途半端なのは「(おそらく)復元用データ」のせいだと思われます。

0.73 GBほど「(おそらく)復元用データ」に使われています。

さらに

82MBほど何かに使われています。

ちょっと気になったのでフォルダを覗いてみました。

1:デジタル大辞泉(56.8 MB)
2:フォント(25 KB)
3:隠しファイル(8 KB、1.5 MB、43 MB)

合計が「101MB?」微妙に合計は合いませんが、どこまで使用領域かわからないので、こんな感じかと思います。

ということで、以下が調べた結果です。

<必要なシステム容量は「830MB」>

Kindle Paperwhite(第7世代)の必要なシステム容量は「830MB」ということになりました。

単位はMB
端数切り捨て
(おそらく)復元用データー730
デジタル大辞泉56
隠しファイル44
合計830

<まとめ>

Kindle Paperwhiteの「ユーザーデータ(使用できる容量)」は、以下の場所で見ることができます。

1:「:」
2:設定
3:端末オプション

4:詳細オプション
5:ストレージ管理

ストレージ管理では、容量の管理もできます。

<「Kindleからhontoへの移行を考えていませんか?」特集記事の紹介>

このブログの特集記事の紹介です。

「Kindleからhontoへの移行を考えていませんか?」

このブログ・タナカノでは「Kindleからhontoへの移行を考えている方へ」比較記事を用意しました。

よければ、下記の記事をご覧ください。

【特集記事】Kindleからhontoへ移行はあり?実は使い分けがお得

記事は、以上です。
ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました