この記事は「ChatGPTの活用法をさがす」記事です。(第20回)
<注意点>
本記事の一部の内容は、AI(ChatGPT)を利用して生成しています。正確性・最新性についてはご自身でもご確認ください。
ChatGPT の回答は必ずしも正しいとは限りません。重要な情報は確認するようにしてください。
<この記事に書かれていること>
1 | ゾンビと遭遇した時の対処法 |
2 | ゾンビに出会ったら戦うのではなく「接触せず逃げる」が最も生存率が高い |
ChatGPTバージョン
GPT-5
この記事は2025年9月16日に書きました。
ゾンビと遭遇した時の対処法
活用法が分からないChatGPT。
その活用法をさがすため、ChatGPTを質問攻めにする企画の20回目です。
20回目のお題は「ゾンビと遭遇した時の対処法」です。
実際には存在しないゾンビ。
そんな架空の話をChatGPTにしたら、何と答えるでしょうか?
さっそくChatGPTに聞いてみましょう。
<質問>
ゾンビと遭遇した時の対処法を教えてください。
ChatGPTからの回答
面白いテーマですね!
ゾンビと遭遇した時の対処法は、現実世界では「あり得ない前提」ですが、サバイバル思考実験として考えると楽しめます。
1. 状況確認
- 本当にゾンビか?:錯乱した人や怪我人でないかをまず判断。誤認で攻撃はNG。
- 数と距離:1体か多数か、近いか遠いかで対応が変わります。
2. 基本原則
- 接触しない:噛まれる・引っかかれる=感染のリスク。絶対に近づかない。
- 音と光を控える:大きな音や光はゾンビを引き寄せる「定番設定」が多い。
- 逃げ道を確保する:戦うより逃げる方が生存率は高い。
3. 実際の行動
遭遇が避けられない時
- 静かに距離を取る:気づかれていなければ見つからないように離れる。
- 障害物を利用:車や建物を間に置いて視界を切る。
- どうしても戦う場合(フィクション的想定)
- 頭部を狙うのが定番。
- 鈍器・刃物より、リーチのある道具(槍状のものや長い棒)が安全。
- 火器は効果的だが、音で他を呼び寄せるリスク。
4. 長期的対策
- 安全な拠点の確保:高層階や堅牢な建物。
- 物資の確保:水・食料・医療品を最優先。
- 仲間との連携:単独行動はリスク大。役割分担できるチームが強い。
5. メンタル面
- 恐怖でパニックにならないよう、呼吸を整えて冷静に行動する。
- 「噛まれたらどうするか」など、事前にルールを決めておくと仲間内の衝突を防げる。
結論:
ゾンビに出会ったら戦うのではなく「接触せず逃げる」が最も生存率が高いです。
—–<ChatGPTの回答、ここまで>—–
接触せず逃げるが最も生存率が高い
クマ?
何だか「クマの対処法」と似てる気がするのは、私だけでしょうか?
まあとにかく「接触しない」「逃げる」「事前にルールを決めておく」これが重要なことのようです。
ということで
ChatGPTの回答は「ゾンビに出会ったら戦うのではなく「接触せず逃げる」が最も生存率が高い」でした。
あなたはどう思いましたか?
<まとめ>
ゾンビと遭遇した時の対処法
ChatGPTの回答「ゾンビに出会ったら戦うのではなく「接触せず逃げる」が最も生存率が高い」
ChatGPTの記事は以上です。
<このブログの紹介>
このブログ・特集記事の紹介です。
「あ〜 この話、もっと早く知りたかったな〜」
こういうことありませんか?
そこで、このブログ・タナカノでは「知っておきたい事の本」を紹介しています。
知っておきたい事の本は、以下に関係する本です。
1:衣
2:食
3:住
4:ライフスタイル
このような事に関係する本です。
詳しくは、下記の記事をご覧ください。
記事は、以上です。
ありがとうございました。