当ブログは、Googleサービス、アフィリエイトでCookieを使用しております。詳しくは「こちら」を押してください。

ChatGPTに質問「社会派のサスペンス漫画を教えてください」

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています
本サイトはGoogle AdSense広告を利用しています

この記事は「ChatGPTの活用法をさがす」記事です。(第202回)

<注意点>

本記事の一部の内容は、AI(ChatGPT)を利用して生成しています。正確性・最新性についてはご自身でもご確認ください。

ChatGPT の回答は必ずしも正しいとは限りません。重要な情報は確認するようにしてください。

<この記事に書かれていること>

1社会派のサスペンス漫画を教えてください
2ミステリと言う勿れ、モーニングを買いに、プラチナデータ

ChatGPTバージョン
GPT-5

この記事は2025年11月2日に書きました。

【広告】

社会派のサスペンス漫画

ChatGPTの活用法をさがすため、ChatGPTを質問攻めにする企画の202回目です。

202回目のお題は「社会派のサスペンス漫画」です。

みんな大好きサスペンス漫画。

それでは、社会派のサスペンス漫画はあるのでしょうか?

さっそくChatGPTに聞いてみましょう。

<質問>

目的:社会派のサスペンス漫画を教えてください。
条件:絵文字は無しでお願いします。
背景:ブログ掲載に使います。
出力形式:見出しと説明を分けた形の箇条書きで3個、最後にまとめの表をお願いします。まとめの表は項目を3つでお願いします。

ChatGPTからの回答

以下は、社会問題を鋭く描く「社会派サスペンス漫画」3選です。現代社会の闇、人間の心理、制度の歪みなどを題材にした作品を厳選しました。

<注意点>

ChatGPT の回答は必ずしも正しいとは限りません。重要な情報は確認するようにしてください。

1. 『ミステリと言う勿れ』(田村由美)

説明:
日常に潜む偏見や差別、社会制度の歪みをテーマにした社会派サスペンス。主人公・久能整が事件を通して「人間の在り方」を哲学的に問い直す。推理要素よりも“社会への問題提起”が強く、会話の中で現代日本の構造的問題を炙り出す。

2. 『モーニングを買いに』(須賀原洋行)

説明:
新聞社で働く記者たちを通して、報道倫理・情報操作・言論の自由などを描いた社会派作品。サスペンス的展開も多く、真実を追う過程での葛藤やメディアの裏側をリアルに表現している。現代社会における「正義とは何か」を問う。

3. 『プラチナデータ』(東野圭吾/漫画:柴田五十鈴)

説明:
DNAデータによる犯罪捜査が可能になった近未来を舞台に、監視社会・個人情報・国家権力の暴走をテーマにしたサスペンス。テクノロジーと倫理の狭間で揺れる人間の姿を描き、現代日本のデジタル社会にも通じる問題意識を提示している。

まとめの表

作品名作者主なテーマ
ミステリと言う勿れ田村由美偏見・社会制度・人間の本質
モーニングを買いに須賀原洋行報道・情報操作・正義
プラチナデータ東野圭吾/柴田五十鈴科学技術・監視社会・倫理

これらの作品は、単なるミステリーに留まらず、現代社会を映す「鏡」として読者に深い思考を促すサスペンスです。

—–<ChatGPTの回答、ここまで>—–

コメント

ChatGPTの回答は「ミステリと言う勿れ、モーニングを買いに、プラチナデータ」でした。

なるほど

どれも社会派サスペンスで面白そうです。

機会があれば読んでみたいですね。

ということで

ChatGPTの回答は「ミステリと言う勿れ、モーニングを買いに、プラチナデータ」でした。

あなたはどう思いましたか?

<まとめ>

社会派のサスペンス漫画を教えてください。

ChatGPTの回答「ミステリと言う勿れ、モーニングを買いに、プラチナデータ

ChatGPTの記事は以上です。

<このブログ紹介>

このブログ・特集記事の紹介です。

「あ〜 この話、もっと早く知りたかったな〜」

こういうことありませんか?

そこで、このブログ・タナカノでは「知っておきたい事の本」を紹介しています。

知っておきたい事の本は、以下に関係する本です。

1:衣
2:食
3:住
4:ライフスタイル

このような事に関係する本です。

詳しくは、下記の記事をご覧ください。

【関連記事】誰も教えてくれないけど「知っておきたい事の本」本の紹介

記事は、以上です。
ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました