当ブログは、Googleサービス、アフィリエイトでCookieを使用しております。詳しくは「こちら」を押してください。

iPad「フリック入力が設定できない時」確認して欲しい3つのこと

「iPadのフリック入力が設定できないんだけど」

それで困ったことはありませんか?

iPadでフリック入力が設定できない時は、以下の3つを確認してください。

<iPad「フリック入力、確認して欲しい3つのこと」>

1「かな入力の追加」
2「フリックをON」
3「フローティングと日本語かな切り替え」

<注意点>

iPadの仕様は、変更される可能性があります。

<この記事に書かれていること>

1iPad「フリック入力、確認して欲しい3つのこと」
2iPad「フリック入力、下準備」
3iPad「フリック入力終了のさせ方」

調査した端末
iPad mini 第5世代(iOS17.6.1)

この記事は2024年9月16日に書きました。

広告

iPad「フリック入力、確認して欲しい3つのこと」

iPadでフリック入力が設定できない時、以下の3つを確認してください。

<iPad「フリック入力、確認して欲しい3つのこと」>

1「かな入力の追加」
2「フリックをON」
3「フローティングと日本語かな切り替え」

iPad「フリック入力、下準備が必要」

iPadでフリック入力を使うには、下準備が必要です。

<iPad「フリック入力・下準備」>

1設定アプリ・一般・キーボード「かな入力を追加」
2設定アプリ・一般・キーボード「フリックのみをオン」
3文字入力画面「フローティング、日本語かな切り替え」

1:設定アプリ「かな入力を追加」

まずは「かな入力」を追加します。

追加する場所は「設定アプリ・一般・キーボード」です。

<「かな入力」追加する場所>

1:「設定アプリ」
2:一般
3:キーボード

4:キーボード 3>
5:新しいキーボードを追加

6:日本語
7:かな入力
8:完了

これで「かな入力」を追加することができます。

2:設定アプリ「フリックのみオン」

次に「フリック入力」をオンにします。

オンする場所は「設定アプリ・一般・キーボード」です。

<「フリック入力」をオンにする場所>

1:「設定アプリ」
2:一般
3:キーボード
4:かな入力「フリックのみ」をオン

これで「フリック入力」をオンにすることができます。

3:文字入力画面「フローティング、日本語かな切り替え」

最後に入力画面を「フリック入力」に変えます。

変える場所は、入力画面です。

今回は「メモアプリ」を使って説明します。

<「フリック入力」フローティング、日本語かな切り替え>

1:メモアプリを開く
2:文字入力画面にする
3:右下のキーボードマークを長押し

4:フローティング
5:左下の地球儀マークを長押し
6:日本語かな

これで「フリック入力」ができるようになります。

iPad「フリック入力終了のさせ方」

iPadのフリック入力を終了させるには、以下のようにします。

<iPad「フリック入力終了やり方」>

1:フリック入力パネルをピンチアウト
2:地球儀マークを長押し
3:日本語ローマ字

これで「フリック入力」が終了します。

<まとめ>

iPadでフリック入力を使うには、3つの準備が必要です。

<iPad「フリック入力の3つの下準備」>

1「かな入力の追加」
2「フリックをON」
3「フローティングと日本語かな切り替え」

フリック入力を終了する場合は「フリック入力パネルをピンチアウト」してください。

<このブログ紹介>

このブログ・特集記事の紹介です。

「あ〜 この話、もっと早く知りたかったな〜」

こういうことありませんか?

そこで、このブログ・タナカノでは「知っておきたい事の本」を紹介しています。

知っておきたい事の本は、以下に関係する本です。

1:衣
2:食
3:住
4:医療
5:ライフスタイル

このような事に関係する本です。

詳しくは、下記の記事をご覧ください。

【関連記事】誰も教えてくれないけど「知っておきたい事の本」本の紹介

記事は、以上です。
ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました